近藤富枝さんへの質問

講演の最後に会場からの質問を募った。私はこれまで様々な方の講演に行ったことがあるが、皆の前で質問をしたことは一度もない。けれども今日、初めて手を挙げて質問した。とても単純な質問なのだけど。

講演の中で、近藤富枝さんが「私は好きな人がたくさんいるんです」と語り、その一人が夢二だということだったので、男性と女性と、好きな人の名前を教えてください、という質問をした。ちょっと難しいという顔をされてから、答えてくださった。

女性では、平塚雷鳥与謝野晶子。家庭を持ち夫をたてながら仕事も両立させたという生き方が好きなのだそう。瀬戸内寂聴さんは、友人でもあるそうで生き方にも共感するという。それから紫式部。男性では、永井荷風が大好きだそう。他にも多くの名前を挙げてくださり、はちゃめちゃな人、反抗した人、自分を持っている人が好きだと語ってくださった。

文学者たちの隠された話もたくさん知っていて、これを言ったらその人の評価が覆されるような話もあるが、遺族に迷惑のかかることは話さないのだという。どんな話があるのかと思って、自分がそれを聞ける立場にあればいいのにと思う。

講演の後、著書にサインをお願いして、その時に少しお話させていただいた。本郷菊富士ホテルの場所へ行った話をして、根津の夢二美術館は、本郷菊富士ホテルに似せて建てられたそうですがと伺うと、美術館は、菊富士ホテルの近所の魚屋さんの話を元にして建てたので、忠実な再現にはなっていないそう。大きさも違うので、あれはミニチュアですということだった。菊富士ホテル跡にある建物は、若干面影を残しているそうだ。

最前列で講演を聞いていたので、「あなた熱心に聞いてくださっていたわね」と言ってくださった。私の名前を聞いて、サインに添えて頂いて、とても嬉しかった。