祝 文化功労賞

昨夜、志摩子さんから電話があり、今夜開かれる食事会の写真を撮って欲しいとのこと。志摩子さんが、「文化功労賞」を受賞した記念の会。場所は国立能楽堂の向日葵というレストラン。お願いします、という感じだったので、引き受けることになった。

志摩子さんは、チェコ文化庁から「文化功労賞」を受賞した。中国新聞記事が掲載されている。約40年にわたる文化交流活動が評価されたそう。

仕事の後、急いで会場に向かうと、30人位の人がいた。写真を撮った後、志摩子さんに勧めて頂いて、一緒に食事させてもらう。隣の席に元SKDの女優さんがいて、近くには元宝塚の女優さんもいた。きれいな人だなぁと思っていたら、「ヅカでは…」という話題になり、女優さんなのだと驚いた。

志摩子さんとバーで知り合った私は、「志摩子さん」と呼んでいるのだけど、皆は「先生」と呼んでいたので、ちょっとまずいなぁという感じだった。

食事会の後、風紋に行きましょうということになったが、私はそのまま帰宅した。