ETV特集「オレを覚えていてほしい」

今年4月に亡くなった奥山貴宏さんの番組。奥山さんの文章の面白さを多く味わえるような見せ方や、いたずらに感情を盛り上げようとするような、余計な効果の無い作られ方が良かったと思う。講演会の時の奥山さんの姿や、誕生日の話が、とても懐かしかった。
携帯電話の写真がそのまま拡大された粗い画像は、奥山さんが見たら悔しがったと思う。撮影を続けるのが辛くなってしまったと語ったミヨPの気持ちもわかるけれど、身近にいることのできた彼に、映像を撮り続けて欲しかったなと思った。一見辛く見える姿の中にでも、人の強さや美しさは、見出せるはずだと思うから。
全体的にもっと多面的な構成を期待していたので、少し物足りない印象を受けた。奥山さんの魅力が、もう少し深く、わかりやすく描けていれば、もっとよかったなと思う。難しいことだとは思うけど。