不破哲三さんの記事より。不破さん、至極真っ当なことを言っていると思う。
【記事】http://www.nikkansports.com/general/news/1582166.html

今、心ある自民党の人から慨嘆する声は聞こえてくるが、もう皆さん、議員(の立場)を引いている。現職議員は、「唇寒し」だ。自民党の政治は、実に荒くなっている。中心に立つ人が、自己陶酔型で、後先考えないでものを言ってしまう。

・・・
原発の問題でも、「汚染水は完全にコントロールされている」と言ったが、それができれば、誰も苦労しないだろう。首相の言葉に、だれも後付けをしないし、検証もしない。
・・・
こんな無責任な政治の統治体制は、あまり見たことがない。
・・・
保守政治でも、「安全措置」というものがある。考え方がうんと右の人が首相になって、暴走しようとしても、内閣法制局があって、憲法の番人の役割を務めていた。それで押さえるところは押さえていたが、今回、(法制局の影響力は)いとも簡単に外された。法制局では何の議事録も残らず、長官もイエスマン。そういう「安全装置」が至るところで外れている。
・・・
国民は不合理な状態に置かれているが、それを当然としないであきらめない。社会の不合理さは変えられるという自信、勇気を持ってほしい。そして、日本の政治の現状をよく見て、未来を開く活動をしてほしい。

【参照】(野中広務官房長官「安倍批判」)http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/914.html

昔の自民党も、財界寄りだったが、国民の世論には、かなり敏感だった。今はこの「敏感性」がないと思います。

【記事】http://www.nikkansports.com/general/news/1582167.html


不破さんの掲げた「主権在民」の文字をみて、私は本当に涙が出てしまった。
http://www.nikkansports.com/general/photonews/photonews_nsInc_1582167-0.html