喫茶店「乱歩゜」

谷中散歩の折、喫茶店乱歩゜」に寄った。以前会社帰りによく寄っていたのだが、最近ご無沙汰していた。猫(良介クン)のいる少々趣向の変わった喫茶店である。

江戸川乱歩の作品に「D坂の殺人事件」というのがあるらしい。らしいというのは読んだことが無いからで、正直言って乱歩の作品は何も読んだことがない。ただ1年位前だろうか、池袋で開催された乱歩展には行ったことがあり、そのうえ愛読者でもないのに乱歩の暮らした家まで見つけに行った。昔乱歩ファンという友人が一緒だった。

息子の平井隆太郎氏は立教大学の教授だったそうで、乱歩が暮らした家も立教大学のすぐそばにある。書物を保管した土蔵が戦火にも負けず残っていて、ノゾキみたいな格好で、敷地外からその蔵の様子を窺った記憶がある。

「D坂の殺人事件」のD坂とは、文京区千駄木の団子坂を指しているようだが、(団子坂といえば私的には鴎外なのである。鴎外図書館がある。)団子坂下交差点を挟んで向かいが「さんさき坂」となり、喫茶店「乱歩゜」はその坂途中にある。乱歩に半濁点(゜)が付くのがポイントである。

乱歩゜の店内には笑える張り紙がある。

場所をわきまえず
人前キスするカップルは
バケツで水ぶっかけます。店主。
人前セックスOKなれど
人前キスお断り。店主。

店主氏に、江戸川乱歩が好きなんですかという無粋な質問をしたことは無いが、おそらくはそうなのであろう。一人で訪れたことが多いので、だいたい良介(猫)の話などをしていた。良介は上野公園で拾われた幸せな猫クンである。会える日と会えない日がある。谷中には猫が多い。猫と人間が自然に共生している街は、いい。